ペット

デグーって知ってる?飼いやすいデグーは、一人暮らしの女性にもマンション住まいにも最適なペットなんです♥

デグーというリスに似た小動物を見たこと、ありますか?ここ数年で人気が出てきているペットなんです。
私の家のデグーは2016年8月生まれ。生後1ヶ月の頃にやってきました。
人馴れしやすくて、好奇心旺盛。マンションでも一人暮らしでも飼いやすい、とっても可愛いデグーの魅力をご紹介します!

デグーって?

別名「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれる、チリの山岳地帯に住まうデグー科のげっ歯類です。別名の通り、たくさんの歌うような鳴き声を使い分けて、感情豊かな表現をします。人馴れしやすく、好奇心旺盛なので、肩に乗ったり手に乗ったり、膝の上で昼寝したりするんですよ。頭も良くて、名前を呼んだら来るようになります。
[adchord]

飼いやすいの?

とっても飼いやすいです!!ストレスにも強くて、食事さえたっぷり与えてあげれば3日くらい留守にしても大丈夫です。
同じげっ歯類のハムスターと比べ物にならないくらいコミュニケーション能力が高く、人懐っこい性格をしています。
気をつけるのは、温度と湿度。適温は15℃〜25℃の範囲で、夏場はクーラー、冬場は小動物用のヒーターを入れたりして20℃前後を保ってあげると元気です。湿度はできるだけ低く。60%以上ある状態が続くと皮膚炎になってしまう可能性もあるので、気をつけてあげてください。

飼育環境は、なにを揃えればいいの?

用意するのは、食事、砂風呂、回し車、寝る場所。
食事は、牧草(チモシー)やペレット、水を十分にあげてください。うちの子はデグープラス ダイエットメンテナンスが大好きです。
砂風呂はデグーサンドがおすすめです。容器は専用のデグー砂浴びボトル+デグーサンドなんかもありますが、私は100均の大きめなシュガーボトルにしました。重さもちょうど良くて洗いやすく、デグーも気に入っていて使い勝手がいいです。
回し車は、圧倒的にメタルサイレント32が良いです!プラスチック製の回し車だと、カラカラ音がしたり、齧ってしまったりします。サイズが25と32がありますが、32の方がオススメ。大人になっても安心して使えます。

いつの間にか、デグー飼育セットなるものが売っていました!全部揃っててバッチリですね。私もこんなのが欲しかった!!

まとめ

生活に癒しを与えてくれる、可愛いデグー。ふわふわとした毛並みは触っているだけで癒され、可愛い仕草は見ているだけで幸せな気持ちになります。
最近はデグー用品を扱ってくれているお店も増えてきました。アニマルガーデンさんでは会員登録すると300円分のポイントがもらえます。お得に利用してください!