キッズ・育児

米トイザらスが全店閉鎖!?もし日本のトイザらスが閉店しちゃったら、おもちゃはどこで買えばいいの?

アメリカのトイザらスが全店閉鎖の発表をしたってご存知でしたか?アメリカ国内に800以上ある全ての店舗を閉鎖してしまうそうです。
その発表があってから1週間後の22日、米玩具専門店トイザらスの創業者チャールズ・ラザルス氏が94歳で亡くなったそうです。
時代の大転機というか、大きな時流の変化を感じました。

日本のトイザらスが全店閉鎖してしまったら?

日本のトイザらスは黒字経営みたいですが、もし米国と英国のように破産申請して全店舗を閉鎖してしまったら…。
子供のおもちゃはどこで買えばいいのでしょうか。

トイザらスの影響と言っていいのかわかりませんが、街のおもちゃ屋さんは見かけることがなくなりました。伊勢丹や西武、マルイなど百貨店も軒並み閉店しています。
今、おもちゃを見て触って買える場所というと、トイザらスの他にはどこがあるでしょうか。
イオンやヨーカドーのおもちゃコーナー、ビックカメラ、ヨドバシ、ヤマダ電機といった家電量販店の一部。そして子供服のBirthdayや西松屋の小さな棚。おもちゃ売り場というには寂しいくらいの狭い売り場です。

[adchord]

楽天市場Amazon。オンラインショップという市場

そして今、おもちゃの売り上げシェアを拡大し続けているのが、トイザらスの経営悪化に影響したと思われるAmazonなどのオンラインショップ。
楽天市場Amazon、便利ですよね。いつでもどこでもポチッと買い物ができて、家で受け取れる。忙しい現代人にはぴったりのサービスです。

おもちゃも買えます。しかも、定価より安く買えます。
で も 。
たくさんあるおもちゃの中から自分の目で選び、手に取って悩決めて、レジで買ってもらった時の喜び。
それって代え難い体験だと思うのは、私が古い人間だからでしょうか。

おもちゃ業界の行方

おもちゃ業界も厳しくなっているそうです。少子化、玩具の多様性。昔のようにテレビやCMで放送したものが売れるという時代ではなくなっています。無料で楽しめるYoutube、どの年代でも楽しめるようなゲームソフト。そして近年では小学生が自分でプログラミングしてゲームを作ったりしています。
おもちゃ売り場がAmazonの独壇場になったら、書店のようにおもちゃ業界への影響も少なくないと思います。それが良い影響になるのか、そうではないのか。ネットの流れは驚くほど早く、もしかしたら来年の今頃には答えが出ているのかもしれません。

まとめ

日本のトイザらスが無くなったら。
寂しいとは思いつつ、書店のように実店舗がないことに慣れ、オンラインショッピングが主流になってしまうのか。いまが過渡期を迎えているような気がします。